百度、北京で「完全無人タクシー」実証実験へ

百度は北京市で完全無人タクシーの実証実験の許可を得たと発表した(同社の微信のリリースより)

中国のインターネット検索サービス大手の百度(バイドゥ、北京市)は2022年12月30日、自社の自動運転タクシーサービス「Apollo Go」が北京市から完全無人運転の状態での実証実験の許可を得たと発表した。まず10台を導入し、北京経済技術開発区内の公道で時間を限定してサービスを提供する。

「Apollo Go」による完全無人タクシーサービスの提供は、湖北省武漢市、重慶市に続く3都市目。サービス提供面積は100平方キロメートルを超える。

北京市は昨年4月、百度とトヨタが出資する小馬智行(ポニー・アイ)に対し、助手席に安全オペレーターを乗せた状態での自動運転タクシーサービスを試験的に許可。11月には同2社に対し、安全オペレーターを助手席に乗せなくても、後部座席に乗せれば自動運転タクシーを走行させることができるように規制を緩和していた。

百度は、今年も「Apollo Go」の事業規模を拡大していく方針で、全国に200台の完全無人タクシーを投入していく計画を掲げている。

首批获准!百度在京开展全无人自动驾驶测试

https://mp.weixin.qq.com/s/7QLAyjLKlPJUl5CFABLaMw

Tags: , , , , , ,

関連記事