中国が対抗措置、米国からの全輸入品に34%関税発表
トランプ大統領「中国は間違った対応」

中国国務院(中央政府)は4日夜、米国の相互関税への対抗措置として、10日から米国からの全ての輸入品に34%の相互関税を課すと発表した。米中間の貿易摩擦が一段と深刻化する様相を呈している。
トランプ米大統領は現地時間4日、自身の交流サイト(SNS)のトゥルース・ソーシャルに今回の中国の対抗措置について「中国は混乱し、間違った対応をしている」と投稿し、非難した。
中国財政部の発表は以下の通り。(1)米国を原産地とするすべての輸入商品に対して、現行の適用関税率に34%の関税を上乗せする。(2)現行の保税・免税政策は変更されず、この引き上げによって課される関税は減免されない。(3)商品が2025年4月10日午前0時1 分より前に出発地から出荷され、25 年4月10日午前0時1分から25年5月13日午前24 時までの間に輸入された場合、本発表に基づき課される関税は引き上げられないーーとした。
トランプ米大統領は現地時間2日、9日から発動する各国・地域に対する相互関税を発表し、中国からの全ての輸入品に対して34%を課すと発表していた。
徹底的なその他の対抗措置
中国政府は4日、その他のさまざまな措置を一斉に発表した。中国商務部は、米国のHigh Point Aerotechnologiesなど16社の企業に軍事転用が可能な物資の輸出を禁止することや、無人機の製造などに関わるSkydio Inc.など米国の企業11社が台湾への武器の売却に関わったとして中国との貿易などを禁止する制裁を科すとした。
中国海関(税関)総署は、鶏肉製品や穀物などを扱う米国企業6社について、検疫上の問題があるとして、中国への輸出資格を一時停止すると発表した。
中国国家市場監督管理総局は、独占禁止法違反の疑いで米国の大手化学メーカー、デュポンの調査を開始すると発表した。
国务院关税税则委员会公布公告对原产于美国的所有进口商品加征关税
商务部公告2025年第21号 公布将16家美国实体列入出口管制管控名单
不可靠实体清单工作机制关于将斯凯迪奥公司等11家美国企业列入不可靠实体清单的公告
海关总署公告2025年第54号(关于暂停美国C&D (USA) INC.企业高粱和American Proteins inc.等3家企业禽肉骨粉输华资质的公告)