中国「国家排出基準6b」、7月1日から導入 

工業情報化部、生態環境部など中国政府5部門は9日、自動車の国家排出基準について、今年7月1日から最新基準「国家VI排出基準ステージ6b」を全国で導入すると発表した。同基準を満たさない自動車の生産、輸入、販売を禁止する。

ただし、実走行汚染物質排出試験(RDEテスト)で「モニタリングのみ」と報告された「国家6b型」の小型車については6カ月間の移行猶予期間を設け、12月31日までは販売を許可した。

21世紀経済報道によると、中国の自動車産業の業界団体である全国乗用車市場信息聯席会(乗聯会)の崔東樹・秘書長は、国内市場には現在、国家6A型と、RDEテストで「モニタリングのみ」とされた国家6b型の軽自動車は100万台弱にとどまり、そのほとんどが国家6b型だと指摘。「6カ月の販売猶予期間を設けたことで、(導入までの期間が短くて)現在市場にある在庫のほとんどを販売処分できないというプレッシャーからは解放される。同政策の導入は業界に良い安定効果をもたらし、5月か6カ月には生産が大幅に回復すると予想される」と評価した。

国家排出基準6bは、国内で販売される軽自動車に対し、(1)一酸化炭素の排出量は1キロメートル走行あたり500mg以下(2)非メタン炭化水素の排出量が1キロメートル走行あたり35mg以下(3)窒素酸化物の排出量が1キロメートル走行あたり35mg以下(4)微小粒子状物質(pm)の排出量は、1キロメートル走行あたり3mg以下ーーなどを要求している。

关于实施汽车国六排放标准有关事宜的公告

  

Tags: , ,

関連記事