配車アプリの滴滴、初の量産型自動運転車を25年に運用開始へ

滴滴出行が2025年に量産開始する計画の自動運転車のコンセプトカー「DiDi Neuron」(同社ニュースリリースより)

中国配車アプリ最大手の滴滴出行(ディディ、北京市)は13日、同社が開発を進めてきた初の自動運転車電気自動車(EV)のコンセプトカー「DiDi Neuron」を初公開した。2025年に量産を開始し、配車アプリサービスと連携して自動運転車タクシー(ロボタクシー)の運用を始める計画だ。

コンセプトカー「DiDi Neuron」は新エネルギー車(NEV)メーカーと共同開発を進めた。カメラ21台とレーダー14台(高性能レーダーLiDER8台、ミリ波レーダー6台)を車両全体に配置した。モーターで4つの車輪を柔軟に操舵し、小半径旋回や斜め走行などが可能で、狭い道路での切り返しにも対応できるという。除了全身的21个摄像头、8个激光雷达和6个毫米波雷达,Neuron的其他地方也是细节满满。

滴滴出行は今年初め、中国で初めて24時間ノンストップの自動運転のタクシー(ロボタクシー)サービスを開始した。 自動運転車両のメンテナンスセンター「慧桔港」を整備し、運行中の車両のニーズを自動化し、自動で出港、入港、帰港できるほか、ロボットが車両の洗浄、充電、テスト、修理、メンテナンス、駐車を行う。全プロセスの自動化率は90%に達しているという。すでに上海と広州で運用サービスを提供している。初の自社開発自動運転コンセプトカー「DiDi Neuron」も24時間運行ロボタクシーの豊富な運用経験を取り込んで開発する。

滴滴出行は同日、北醒(北京)光子科技と共同開発した自動運転車向け高性能センサーLiDER(ライダー)の「北醒Beta」と、3領域(スマートドライビング領域、スマートコックピット領域、コネクテッド領域)融合コンピューティングプラットフォーム「Orca 虎鯨」も初公開。 さらに、L4(特定の条件下における完全自動運転)レベルの自動運転乗用車ソリューションを物流貨物車両の分野に初めて提供したことを明らかにした。

LiDER「北醒Beta」

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