“AIの安全性確保”に注視を、人民日報

中国共産党機関紙の『人民日報』はこのほど、日々進化を続ける人工知能(AI)について、雇用への影響を懸念するよりも、現段階ではAIの安全な使用をいかに保障し、AIの良性かつ健全な発展を推進することに注視すべきとの論説記事を掲載した。

AIが一部の人間の職業を奪うとの懸念について、「単純作業など一部の仕事を代替するが、過去の事例をみても、すべてのテクノロジー革命は最終的には人類の発展の加速器となる」と指摘。馬車が車に置き換わったケースを例示し、多くの馬車が“失業”の脅威にさらされたものの、「新興の自動車業界が馬車業界の数千倍、さらには数万倍規模の市場や雇用機会を創出したことは、その後の事実が証明している」とした。

記事では、「テクノロジーは『諸刃の剣』である。AIは人類の生産・生活方式に変革をもたらすと同時に、多くの潜在的リスクや社会問題を生み出す。AIを活用するにあたって膨大な個人データが採取、発掘、利用される事実や、AIシステムの責任の所在をいかに線引きしていくかといった問題は、今後、ルール化が求められる難題だ」とし、「AIのリスクや課題の対応・予防は、各界の協調的な努力が必要であり、専門的で未来志向の対策を早期に練り上げ、AIを発展させていく上での科学的な道筋づくりを強化しなければならない」と締めくくった。

推动人工智能良性健康发展 

人民日报:推动人工智能良性健康发展

Tags: ,

関連記事