【AAiT】海外向けPR・リリース配信サポートサービス

日本企業が海外での商品・サービスをPRする際に、現地のマスメディアで「記事」として取り上げられることは大きな宣伝・営業効果を生みます。

ですが、なかなか現地メディアが取り上げてくれないのは、御社のリリースが担当編集者・記者の目に留まらないためです。彼ら担当編集者・記者を刺激するニュース性のあって分かりやすいタイトルか、商品やサービスのインパクトの真実性を訴えかける画像や動画があるかどうかなどが非常に重要ポイントとなります。

現地メディアに取り上げられるための課題と効果的なPR・リリース手法をご紹介します。

これまでは高い費用を出して海外にリリースを配信しても効果が見込めないことも多かったと思います。それは、各国・地域の現地でのニューストレンドを知らないため、編集者の目に留まるタイトルのリリースが書けていないことに大きな原因があります。

編集者は毎日送られてくる大量のリリースの中から、タイトルだけを見て記事に取り上げるかどうかを判断します。現地メディアの編集者が今どんな最新ニュースを必要としているのか、各国・地域の社会経済・文化・技術なトレンドを押さえた上で、彼らの目に留まるキャッチーなタイトルをつけることが最重要ポイントとなっています。

さらに近年では紙媒体だけでなく、若者を中心にデジタルメディア・SNSメディアから情報をキャッチする傾向が強まっており、これらのメディアに向けて配信することも効果的なリリース戦略には大切です。

  • 現地メディアの情報ニーズが分からない
  • 現地の文化トレンドが分からない
  • 現地メディアとの関係性不足
  • SNS・デジタル戦略の遅れ

日本企業にとって海外向けリリースでの課題は、言語の違いです。当たり前ですが、海外向けリリースは英語だけでは効果が見込めません。中国なら中国語、インドネシアならインドネシア語、タイならタイ語といったように現地の言語でのリリースが欠かせません。

そして現地語でのトレンドのキーワードを押さえた上で、現地語でのリリース記事を構成していく必要があります。こうしたリリースは日本語のリリースをAI(人工知能)や現地スタッフがそのまま直訳しただけでは、御社の商品やサービスの魅力を十分に伝えることはできません。

また文化風習の違いから使えない表現やリリースに向かない時期なども配慮する必要があります。

  • 言語の壁
  • 文化の違い
  • 商習慣の違い

海外向けリリースは、ニュース性を高めるタイトルと文脈作りといったメディア戦略が全てです。現地の最新のニューストレンドを分析し、統計やリサーチ結果などを効果的に使用し、さらに季節やイベントなどに合わせたPRすることで、リリースのニュース性が高まります。現地メディアの編集者の目に留まるようになります。

さらに商品やサービスによっては感動的なストーリーや背景などを織り交ぜることで、読者の関心度や閲覧率も高められます。

アジア人工知能通信合同会社(AAiT)が運営する中国・アジアのAI・デジタル専門ニュースサイト「AAiT」は2024年2月20日、P R Newswireを運営するCision Japan株式会社とメディアパートナーシップを結びました。

Cision PR Newswireは1954年に設立された世界初かつ世界最大規模の米国広報通信社。利用企業・団体は世界で4万社以上、政府機関にも利用されており、このうち50%以上が「世界上位500」にランクインする企業です。また、中国や香港、日本などグローバル40拠点に事務所を設置、170か国30万以上の現地メディアと提携し、世界最大手の配信ネットワークで欧米をはじめ全世界をカバーしています。

日本の企業・団体様は、弊社を通じてCision PR Newswireが持つ配信ネットワークを活用して海外へPR・リリース発信が可能です。

海外向けリリースによって多くの現地メディアに記事が掲載されることで、取引相手や消費者に効果的にリーチすることができ、商品やサービスの取引先拡大や売上増に貢献するケースが相次いでいます。

IoT企業A社

AI技術を活用した新製品のグローバルローンチで、中国主要テック媒体20社以上に掲載。売上6%増を達成。

化粧品メーカーB社

日本の美容法を現代的にアレンジした商品で、欧米の美容誌5誌で紹介される。海外売上が前年比12%増に。

自動車部品メーカーC社

環境配慮型の新素材開発で、タイの自動車見本市にて基調講演。大手自動車メーカー3社との取引開始。

アジア人工知能通信合同会社は、海外メディアとの強力なコネクションを活かし、日本企業の効果的な海外PR・リリースをサポートしています。豊富な経験と専門知識を持つメンバーが、グローバル市場での企業の存在感を高めるお手伝いをいたします。

吉沢健一

25年のメディア経験を持つPRリリースのエキスパート。中国・アジアのメディアに精通し、テック情報の取材・収集にも長けています。

zhou

中国市場に精通し、日本の大手広告代理店や中国SNS運営会社での経験が豊富。異国文化理解をPRに活かします。

Lee

シンガポール在住。東南アジア市場調査と英語とアジア各国語のプレスリリースの作成・チェックを担当しています。

アジア人工知能通信合同会社の専門家チームが、貴社の海外PR戦略を全面的にサポートします。まずは無料相談から。下記のボタンからメールにてご連絡ください。