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PR Newswire
- VisIC Technologies、グローバル半導体大手主導の2,600万ドルシリーズB資金調達を発表 〜 現代自動車と起亜が戦略的投資家として参加
ネス・ツィオナ・イスラエル, 2025年12月10日 /PRNewswire/ — 電動モビリティ向け窒化ガリウム(GaN)パワー半導体のパイオニアであるVisIC Technologies Ltd.は、本日、シリーズB資金調達の第2回クロージングが成功裏に完了し、2,600万ドルの資金を確保したことを発表しました。今回のラウンドはグローバルな半導体大手が主導し、HKMCが戦略的投資家として参加しました。このマイルストーンは、EV用トラクションインバータ向けGaN技術の最前線に立つVisICの地位をさらに強化するとともに、次世代電動モビリティの実現における同社の役割を高めるものです。 主導投資家の重要半導体技術の推進への注力は、VisICの独自プラットフォームD³GaN™を補完するものであり、自動車用駆動系において比類なき効率性、拡張性、信頼性を提供することを目的としています。HKMCの参加は、GaN技術を量産EVプラットフォームに統合する取り組みへの同社のコミットメントを強調するものです。 世界のEV市場は急速に成長しており、自動車メーカーは航続距離の向上、コスト削減、より厳格なサステナビリティ目標の達成を競っています。重要なボトルネックは、パワーエレクトロニクス、特にトラクションインバータの効率性と拡張性にあり、これが車両の性能やエネルギー消費に直接影響します。 課題の定義 従来のシリコンベースのソリューションは、次世代EVプラットフォームに求められる効率性や電力密度、特に高電圧領域での性能を十分に提供することが困難です。SiC(シリコンカーバイド)デバイスは性能向上をもたらしますが、高コストと製造の複雑さが普及の妨げとなっています。VisICのGaNベースD³GaN™技術は、これらの制約を克服し、より小型で軽量、かつ高効率なインバータを実現することで、400Vおよび800Vアーキテクチャの両方における新たな可能性を切り開きます。 資金の用途 今回の資金は、VisICのロードマップ加速に活用される予定で、主な用途は以下の通りです: 第3世代750V GaNダイスおよびパワーモジュールの最適化、認証取得、製品リリース。 第4世代1350V GaN技術の開発、EV設計全体に対応。 サプライチェーンの安定化およびEV用トラクシ […]
- ImecはEUVリソグラフィーを用いた初のウエハスケール固体ナノポア製造を実証した
画期的な技術により、ライフサイエンスとヘルスケア分野におけるスケーラブルで高精度なバイオセンシングアプリケーションが実現 ルーヴェン(ベルギー), 2025年12月10日 /PRNewswire/ — Imecは、300 mmウェーハ上でEUVリソグラフィーを使用して、固体ナノポアのウェーハスケールでの製造に初めて成功しました。このイノベーションにより、ナノポア技術は研究室規模のコンセプトからバイオセンシング、ゲノミクス、プロテオミクスのためのスケーラブルなプラットフォームへと変化します。 ナノポアはゲノミクスとプロテオミクスに大変革をもたらすものとして歓迎されていますが、これまで固体ナノポアは、変動性と統合の課題により大量生産されたことはありませんでした。Imecの画期的な技術により、個別化医療、迅速な診断、分子データの保存を加速できる高スループットのCMOS互換バイオセンサーアレイへの道が開かれます。 300mmウェーハ上でEUVリソグラフィーを使用して、ウェーハ全体にわたって高い均一性を保ちながら、最小約10 nmのナノポアをウェーハ規模で製造します。この製造プロセスは、プロセス統合技術をさらに強化することで、5nm未満の細孔サイズを実現できる可能性を示しています。電気的および生体分子の転座特性評価により、6.2という高い信号対雑音比が明らかになりました。 「Imecは、この飛躍を実現できる独自の立場にあります。従来はメモリやロジックに使用されていたEUVリソグラフィーをライフサイエンスに適用できます。私たちのリソグラフィーインフラを活用することで、分子センシングに必要な精度で固体ナノポアを大規模に製造できることを実証しました」と、imecのR&Dプロジェクトマネージャーで筆頭著者のAshesh Ray Chaudhuri氏は述べています。「これにより、ヘルスケアやその他の分野における高スループットのバイオセンサーアレイへの道が開かれます。」 imecについてImecは、先進的な半導体技術における世界トップクラスの研究・イノベーション拠点です。imecは最先端の研究開発インフラストラクチャと6,500人を超える従業員の専門知識を活用して、半導体およびシステムのスケーリング、人工知能、シリコンフォトニクス、接続性、センシングの分野でイノベ […]
- SANYとPony.ai、第四世代自動運転大型トラックの量産体制整備を発表
Fourth-Generation SANY × Pony.ai Autonomous Heavy Truck Ready for Mass Production 北京、2025年12月9日 /PRNewswire/ — SANYグループ は、SANY Heavy Truck と Pony.ai が共同開発した第4世代自動運転大型トラックが量産段階に近づいており、初回ロットは来年商用運行を開始する予定であると発表した。このマイルストーンは、中国の自動運転貨物分野における世界的リーダーシップを強化し、物流業界のデジタル化、知能化、低炭素化の変革を加速させるものです。 スケーラブルな自動運転貨物輸送を実現する技術的ブレークスルー 両社の深い技術的統合による最新の成果として、新型モデルには 400kWh を超えるバッテリーパック が搭載されております。車両1台あたり年間約60トンの二酸化炭素排出量の削減が見込まれており、物流業界における低炭素化のベンチマークとなるものです。 安全性と信頼性の面では、このトラックはステアリング、ブレーキ、通信、電源、コンピューティング、センシングの6つのコアシステムにわたる、SANY の完全冗長ドライブ・バイ・ワイヤシャシー設計を採用しております。厳格なEMC試験および極端温度下での試験に合格し、業界全体の自動運転貨物輸送の安全基準を引き上げる包括的な保護システムを確立しました。 運用効率の面では、パイロット試験の試算によると、先頭の有人トラック 1 台が後続の無人トラック 4 台を牽引する「1+4」自動隊列走行ソリューションにより、1km あたりの輸送コストを 29% 削減し、営業利益を 195% 向上させることが可能です。この再現可能なソリューションは、スマート港湾のオペレーション最適化において物流を支援します。 SANY グループ 副総裁兼 SANY Heavy Truck マーケティング総経理の Zhou Wanchun 氏は、調印式で次のように述べました。「第4世代自動運転トラックの量産は、SANY のデジタル化および脱炭素化戦略における新たなマイルストーンを示します。業界をリードする当社の完全冗長化ドライブバイワイヤ・シャシーは、自律運 […]



